ショートスリーパー(短時間睡眠)でも健康でいられる方々の存在を知り、一体全体睡眠って何なんだろうか?という疑問を抱えております。
皆様こんにちは、紺堂はりきゅうつぼ治療院です。
8月のブログで不眠で死んでしまう病気の存在をご報告しました。→こちら
そんなこともあり、睡眠は必要なもの、という固定観念を抱いております。
いわゆる「三大欲求」と言われる性欲、食欲、睡眠欲。
性欲は人によりますが、「種の保存」という意味合いはあるものの、なくなったとしても「人」としては生きていけるが、愛憎を生んでしまう根源。(と言い切って良いんかな?)
食欲は、なくなってしまうと生きてはいけませんが、断食なるものもあり、数日間食べない人もいらっしゃる。(不思議な人もいるもんだ!)
睡眠は、全くとらないと死んでしまいますが、短時間でも健康体でいられる方がいらっしゃる。(まったくもって信じられない。)
だとすると、この三大欲求は必要最低限以外は、嗜好性に当てはまるのかもしれないなぁとぼんやり考えております。
超多忙な方や天才は「時間がいくらあっても足りない、寝る時間を減らそう」という発想に至るのでしょうが、凡人の私は「時間がいくらあっても足りないが、寝る時間は取ろう」とします。
天才は睡眠を必要な分だけ取り、凡人は睡眠を必要な分と嗜好性を併せて取っている。
勝手に凡人代表になった気でいますが、そのあたりは大目に見てください。
睡眠については、長すぎても短すぎても死亡率に関わり健康問題への報告もあげられています。
直接的な因果関係は不明ですが、高齢者の歯の本数と睡眠時間の関係が報告されておりました。原文はこちら
それによってどうなるの?は言及されておりませんでしたが、歯を残そう!そして健康でいよう!ということなのですね。
話しは戻って嗜好性。
性欲の嗜好は、収拾がつかないのでノータッチ。
食欲の嗜好は、ピータン以外は何でも好き。
睡眠欲の嗜好は、せんべー布団とあったか毛布にくるまれつつ、ポワーンとぼんやり眠りにつくのが好き。
以前は、寝る前の 飲酒>睡眠 のスイッチがほぼ毎日入っていましたが、最近は頻度が落ちてきました。
食欲の嗜好性よりも睡眠の嗜好性が強くなっているのかもしれません。
禁煙バーなるものがあるそうな。そして、シガーバーなるものもあるそうな。それはともかく、燻製バーなるものを体験しました。
香りが肴になるという体験をしました。
お腹が満たされるというよりは、味覚が満たされる感じです。
線香や艾でも満たされるのか!
そして、何欲を満たされたことになるのか?
今日は、思考を肴に飲みたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
皆様も素敵な嗜好性で楽しい毎日をお過ごしください。
コメントをお書きください