先週はキリンクリテリウムに参加(出店)しておりました。
そもそも、クリテリウムとは何か。
「ある一定の場所を周回し一番早い人を決める自転車レース」と言って差し支えないです。
んなもん、最初からバンバン飛ばせばいいのでは!
という疑問もなくはないと思います。
車やバイクのレースと異なり、自転車は人力です。
ゴール前は時速60キロ以上は出るのではないでしょうか。
レース中盤では時速50キロ前後で走り続けていたことと思います。
時速50キロはざっくり風速に換算すると14メートルです。
気象庁によると、「風に向かって歩きにくく傘がさせない」とありました。
こんなとき、私なら誰かの背中に隠れて歩くでしょう。
ややもするとマイケルジャクソン風に立てそうな強さです。
写真は著作権もあり、つたないイラストにしましたが伝わったでしょうか。
そんな風を受けて進み続けるには人力では相当な力が必要となります。
というわけで、人の後ろにつき(風よけ)ながらレースは展開されます。
レースは、お互い協力しながら風をよけ合い、あるいは戦略的に利用しながら進みます。
この辺りも自転車レースの面白さといえば面白さではあります。
ブースの出店に協力してくれた方が、初めて見る自転車レースに「あれ、さっきまで先頭だった人が、次の周では集団の後ろにいる、もうダメなの?」と困り顔でしたが、これもまたレース展開の一つ!と伝えると「え~!面白い、じゃぁまだあの人元気なんですか!すご~ぃ」と楽しんで見てました。
写真をしっかり撮らなかったので申し訳ないのですが、このキャラの後ろに控える車のチームもお伝えしたかったのです。
で、実力者と言いますかキリンビールの地元福岡にはプロチーム『VCfukuoka』がありまして、そちらの選手兼監督兼代表の佐藤信哉さんと昨年優勝されている方が風をもろともせずスピードをあげ続け、後続者をタイムアウトに追い込む事態がありました。
これは、よっぽどのことなんですけど、私のひ弱な筆力ではもう詳細は書ききれません、あしからず。
治療じゃなくてもいいので、院に来てください!図を交えてアツく・熱く・厚くお話しいたします。
それはそうと、出店ブースの話です。
動画撮影を珍しがってくださり、幾人かが足を止めてくれました。
鍼の啓蒙活動もあったため飛び入りで鍼水りんさんが来てくれました。
他に体ケアブースがなかったせいか、ひっきりなしにご利用いただきました。
ご利用いただいた方々、ありがとうございました。
そして、謎の水をブースに置き異様な雰囲気を醸し出しつつ、出場選手をサポートは続きました。
動画撮影では、ご自身のペダリングを見て「あ~納得!」、「やっぱりそうか」、「こんなに右と左で違うと!?」などのご感想をいただき、自分のペダリングを客観的に見ることを楽しみつつ、体ケアサポートをご利用いただきました。
もちろん、体ケアサポート後に撮影するとその変化に「あー、違う違う」と驚きつつ顔は笑ってしまう体験をしていただきました。
この驚きのお顔を拝見するのはサポート冥利に尽きます。
自転車を楽しんでもらうために、ペダリング撮影システムを組み、身体の変化を感じられる施術を日々研鑽していて良かったなぁとつくづく感じた次第です。ちょっと盛って売り込みました。
というわけで、始めて見るレースを目に映し
レース状況は関係者により映され
ペダリングを三方向から映し
映えるキャラクターと映えないであろう謎の水とともに楽しんだ一日でした。
選手の皆様、運営の皆様、福砂屋の皆様、豪雨被災から復興活動されている皆様、そしてブース協力者の皆様のおかげでございます。
お疲れさまでした。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
屋内、屋外問わず、治療院でもお伺いしても撮影可能です。
ご興味あればお問い合わせくださいませ。
そしてもう一つ、
ご利用の際は遠慮なくお声掛けくださいませ〜〜
コメントをお書きください