最近のマイブームはyoutubeで偉人達のありがたいお言葉を早送りで読むことです。
スポーツ選手にしても文化的なご活躍をされた方にしても宗教家にしても、なにか達成された方々のお言葉は重みが違うなぁと思いました。
心に響いたはずなのに、一週間後には忘れてしまう私はまだまだ凡人という大海を泳ぎ続けていることでしょう。
皆様こんにちは、紺堂はりきゅうつぼ治療院です。
陽気に誘われ、虫たちが群れを成す季節となりました。
自転車で宙に浮かぶ虫の群れに突入してしまうと、視界と咽喉をやられてしまい、大群の攻撃力を実感します。
虫にとっては視界や喉がと言っている場合ではなく生き死にに関わります。
勝手にこっち来るな!と思っているとかいないとか。
そう考えると攻撃してるのは私なのですね、御免なさい。
そういえば、偉人の言葉にありました。
「人の立場になっていないなら、その人を批判することはできない」
あ!図星です。
虫の立場になっていないので虫の立場を批判しちゃダメですね。
宙に浮かぶ虫の大群は、ユスリカの蚊柱というものです。
一匹のメスに相当数のオスが寄り集まってきている状態でした。
なんとなれば、種の保存の最中に私は自転車で突っ込んで行ったのですね。
生き死にというか、次世代にもご迷惑をお掛けしてしまったようです。
本当に申し訳ない。
このユスリカ、幼虫の時は水中に住み水質や土壌を浄化する働きをしているそうな。
あらご立派!
皆様も、蚊柱を目にした時は可能な限りよけてあげてください。
彼らは土壌と水をきれいにしてくれたのです、偉いのです。
ただ、受け継いだDNAを次世代に残している時だけ目立ってしまうのです。
とはいえ、見つけた時にはもう遅いかもしれません。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
皆様も陽気に誘われふらりふらりとお散歩されてみてはいかがでしょうか。
知ってはいたけど、そんなことまで!という発見があるかもしれません。
ちなみに虫、もともとはヘビを表していたそうな。
ムシは蟲と書いて小動物たち全般を意味したもの。
虫と蟲は異なる意味なのですね。
色々調べたら面白くなってきてます、近々ご報告いたします。
コメントをお書きください