友人が運営しているブログの写真に小さく、本当に小さく私が写っていることを発見しました。
その友人と知り合う前の写真だったので不思議な縁を感じております。
リンク先のブログで発見できた方がいらっしゃればご連絡ください。
当院の「謎の水」と「施術」を無料でサービス致します(先着1名様)。
超難問ですのでヒントを2つ。
顔は写っておりません、集団の中にいます。
ちなみに、別の自転車仲間も写ってました、その方は一人で写っていますのでわかりやすいと思います。
そんなこともあり、過去の写真を眺めていると、心拍数を測定に来てくださった方と一緒に写っている写真がありました。
知り合う前に一緒に写っている写真の発見はちょっと嬉しくなります。
皆様こんにちは、紺堂はりきゅうつぼ治療院です。
嬉しいと言えば、先日来てくださった患者さんはサイクリスト。
以前心拍数を測定してご自身のペースを把握していただきました。
それ以来、自転車に乗る時はその時のペースを保ちながらライドを楽しんでいるとのこと。
スピードを上げることを考えなくなり、気にしなくなったせいか家に戻っても疲れは残っていなかったと。。。
楽しそうにお話しされていたので、聞いている私が嬉しくなりました。
無理せず安全に乗られていて、自転車を心から楽しまれているようでした。
ニコニコ顔を拝見すると、私がしていることは間違っていないのではないか、と少し自分を誇らしく思えました。
患者さんのお言葉は私の心の報酬になっております。
ありがとうございます。
サイクリストの方々に試してもらっている自分の目安を知る方法。
もちろん、ゆっくりペースではなく「速くなりたいんだけど!」という方にも対応できます。
使っている原理はマラソンランナーが使用している運動強度の捉え方と同じです。
ただ残念ながら、最大酸素摂取量は計れません。
あくまでも、心拍数から運動の目安を知るだけです。
測定しながら数値を記録し、グラフ化するだけ。
出てきたグラフの意味合いを説明して質問があればご回答するか一緒に考える、そして納得していただく!という流れです。
これまで30名ほどにご協力いただいております。
その中で、ペダルを回すときのクセといいますか、力の加え方で左右異なる方もいらっしゃいます。
左右差はあっていいと思っていますが、疲労感や痛みが出て困る、ということであれば修正も考えていいと思います。
心拍数を計測して運動の目安を認識しつつ、負荷がかかった時の自分のライド姿を動画で撮ってみるというのは、面白くないかいな。
測定中はどんどん負荷が上がります。
それに応じるため前傾姿勢になっても良いのですが、思っていたより頭が上にあることに気がつくかもしれません。
もう少し倒せる!という発見につながることも。
そんなことも確認出来たら実走する時に活かせると思います。
そうは言っても好きなバイクに好きなように乗ればいいというのが本音です。
何か目的を持って乗られるのであれば目的に応じた方法が必要です。
皆と同じように乗っているのに自分だけ減量に繋がらない、そんな風に思ったことがあるならば適切な運動強度を知ると対応できます。
話しは変わりますが、ロードバイクのショップさんでフィッティングやポジションを設定してもらうと、機材から身体の修正をしてくださり、痛みや違和感をなくすことができると聞きました。
機材で身体を変えるなんて、自転車屋さんのプロフェッショナル感に恐れ入りました。
困っているサイクリストの選択肢が増えることは喜ばしい事です。
からだを動かせるし、距離も稼げるし、膝の負担も少ない自転車ですから、利点をもっと引き出す乗り方を
もっともっと知られてもいいのでは!
今週末の福岡は天気に恵まれそうです。
イベントがあちらこちらで催されます。
ケガ無く、事故無く、楽しく乗れることを願っております。
なんとなれば月曜日は祝日です。
今一つだったなぁ、イメージと違うんだよなぁという方は、是非目安を計りに来てください。
知れば納得心拍数、自分だけの運動強度がわかれば今後のライドに活かせます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
皆様は素敵な3連休をお過ごしください。
当院は日・祝開けております、じゃんじゃんご連絡ください。
コメントをお書きください